開催概要
日時 : 2021年12月20日(金)13:00~17:00、21日(土)9:30~11:00
会場 : シュプールイン苗場(新潟県南魚沼郡湯沢町三国153-9)
主催 : (株)SimEngine、長岡パワーエレクトロニクス(株)、長岡モーターディベロップメント(株)、ポニー電機(株)
タイムテーブル
1日目 (12/20)
13:00~13:05 開会の挨拶
長岡技術科学大学 技術科学イノベーション専攻 伊東淳一教授
13:05~13:35 調整
【概要】
長岡技術科学大学
13:35~14:05 290kWのワイヤレス給電システム
【概要】
長岡技術科学大学
14:05~14:35 調整
【概要】
名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 パワーエレクトロニクス研究室 増田 樹氏
14:35~14:45 休憩
14:45~15:15 機械学習を活用したLLCコンバータの電圧変換ゲイン導出方法
【概要】近年車載充電器などでLLCコンバータやCLLCコンバータなどの共振型電源の採用が増えている。一般的にLLCコンバータの入出力電圧の変換ゲインは基本波近似(FHA)法によって高速に算出できるが、直列共振周波数から離れた点では実際のゲインとの誤差が大きくなってしまう。本研究ではFHA法と機械学習を組み合わせたゲイン導出方法を提案し、FHAと同等の計算時間で誤差を低減できることを確認したので報告する。
名古屋大学大学院 工学研究科 電気工学専攻 パワーエレクトロニクス研究室 大元靖理氏
15:15~15:45 AIエージェントを活用した自律的モータ設計開発
【概要】電動化の加速に伴いモータ設計の需要が急増する中、設計者不足や開発期間短縮の要求が高まっています。これらの課題に対応するため、当社では生成AI技術を活用した「モータ設計エージェント」の開発に取り組んでいます。本講演では、JMAG-Designerと連携した自律的なモータ設計開発についてご紹介します。
立命館大学 理工学部 電気電子工学科 助教/株式会社MotorAI 清水悠生氏
15:45~15:55 休憩
15:55~16:25 ROHM株式会社の電動車の走行試験とシミュレーションへの取り組みとその応用
【概要】電動車へのパワーデバイスの応用が始まっている。パワーデバイスの利便性を顧客に訴求するために、半導体ベンダーの立場からは遠い領域にある電動車の走行シミュレーションやモータベンチ評価といった取り組みをROHM株式会社でも始めている。その取り組みの内容と課程の一部を紹介する。ベンダー目線としての取り組みであることに注意されたい。
ローム株式会社 システムソリューションエンジニアリング本部 FAE3部 ソリューションエンジニアリング課 2G 石戸亮祐氏
16:25~16:55 PLECS Ver. 4.8.6で出来ること
【概要】
株式会社SimEngine 香川秀樹
2日目 (12/21)
9:30~10:55 パワエレトレーナー活用最新動向
【概要】
長岡パワーエレクトロニクス株式会社 安達裕